2月2日〜11日 2019年チベタンラグ展 チベタンラグに描かれる生き物 

2018年12月27日 4:45 PM  カテゴリー: イベント

毎年2月に開催している、のるぶりんかさんからテーマに沿ったラグをお借りして開催している色彩のギャラリー・チベタンラグ展。

 

 

2016年は土崎さんの秘蔵のラグをお借りしての「アンティーク展」

2016年アンティークではないラグ

 

 

 

 

 

 

2017年は酉年にちなんだ「鳳凰展」

2017鳳凰展

 

 

 

 

 

 

2018年はお花柄を集めた「花心展」

2018年花心展

 

 

 

 

 

 

2019年、今回のチベタンラグ展は生き物のデザインを集めた

「チベタンラグに描かれる生き物展」です。

ほっこり癒し系のチベタンラグには様々な生き物が描かれています。

そのどれもが個性的で、ユニークで、ちょっぴり変わり者。

例えば王道の虎はラグによってそれぞれが表情豊かです。

キリッとかっこつけている虎も、どこか間が抜けていてふっと力が抜ける感じがします。かと思えばまあるいりんかくでどこか幼い雰囲気の可愛い系の虎がいたりもします。

他にも、「この生き物は一体なんだろう?」とワクワクしながら眺めるととても興味深い動物たちがたっくさん!

 

今回は龍や鳳凰などの神様系の“生き物”ラグも仲間に入れて一緒にお借りすることになりました。

私たちもこの生き物はなんだろう?縁起物?意味のあるモチーフかしら?とあれこれ考えてしまった生き物たちもいます。クイズのように頭をひねりながらご覧ください。ギブアップの時は「この生き物はなんですか?」とスタッフに聞いてみてくださいね。

わからない時は一緒に考えます!

 

ヒマラヤ山脈の高原地帯に暮らす人々の、生命に対する敬意と喜びをデザインし、のびのびと表現しているチベタンラグ。どうぞごゆっくりお楽しみください。

 

2019年2月2日(土)〜2月11日(月・祝)

10:00〜18:00

入場無料